楽観ラーメン全米進出の店舗情報を紹介!ロサンゼルスやヒューストンで人気のあっさり系ラーメン店【HOUSTON】


「Rakkan Ramen(楽観ラーメン)」はアメリカ進出を果たし、西麻布の小さな店舗から始まり、ロサンゼルスで数店舗を展開した後、ヒューストンにも店舗を拡大しているあっさり系ラーメン店です。そして、2021年には、テキサス州のHouston Heightsエリアに初出店し、既に2年が経ちました。

Photo by Gephyro Consulting

今回はこの楽観ラーメンのHouston Heightsにあるお店「Rakkan Ramen M-K-T」に訪れ、同店のサリナさんにオススメされた看板メニュー「パール」を食べてきました。価格は15ドルで、塩味のラーメンにうま味ソースが加えられています。

スープは、昆布や鰹がしっかり効いた繊細で複雑なスープに仕上がっています。野菜の香りも感じられ、バランスがとても良く、美味しいです。鰹節などが使われているため、厳密にはベジタリアンではありませんが、動物性の材料はスープに一切使用されていません。

麺は細麺で、全粒粉を使用することで、ローカロリーでカルシウムたっぷりの麺ができあがるそうです。

最初に啜ると昆布や鰹をバランスよく感じられるスープは、少し冷めてくると野菜の味が強くなり、コンソメのような香りがしてくる不思議なラーメンです。香りが良く、細かく刻んだ玉ねぎとの相性も良く、最後の一口まで飽きることなく美味しくいただけました。

Rakkan Ramenのマネージャーであるサリナさんによると、同店は今後も店舗を拡大予定で、WestchaseやKaty、Tomballなどにも店舗を出店する予定だとのことです。素晴らしい企業のますますの成長を楽しみにしたいと思います。

Rakkan Ramenは、アメリカをはじめとする世界各地に多数の店舗を展開しているようです。アメリカでは、カリフォルニア州ロサンゼルスやテキサス州ヒューストン、ニューヨーク市などに店舗があります。

また、さまざまな国や地域にも出店しています。海外店では地域に合わせて、スパイシーな味付けや現地の食材を使ったオリジナルメニューも提供されているようです。海外の食文化に合わせた調整や現地のニーズに応える努力を続けながら、日本のラーメン文化を海外に広める役割を果たしています。


記事協力:オースティン不動産エージェントChie Claire Kojima様