「日本食ステレオタイプ」にとらわれない、北テキサス人気の飲食店とは?

多分化な環境であるアメリカに存在する日本食レストランには「JAPANESE」や「SAMURAI」など「日本を連想させる単語」が看板に表記されているレストランが多い。テキサス州ダラス近辺も同じで、最近では米トヨタ新本社がプレイノ市に移転した影響で日本食が増加し、この光景が以前より増えたように感じる。

スクリーンショット 2018-12-26 21.48.09.png.png

そんな中、お店の外観では「日本食」を宣伝していないが、料理は紛れもない日本食が存在している。しかも現地の人達に評判が良いようだ。

2018年1月、レイクウッド地域で開業したレストラン「The Creek Cafe」は、日本風のふわふわオムレツやパンケーキをはじめ、カレー、お惣菜、おにぎり、味噌汁など幅広いメニューを提供している。シェフは広島生まれの日本人なので、日本人が認識する「日本食」の味も期待できそうだ。また、ベジタリアンのメニューも揃えていることや、食事をローカライズした工夫もされており、現地で人気スポットになっている。日本企業の北米展開をサポートする「トライオリティ」が出店を担当している。

The Creek Cafeホームページ

*本記事の詳細調査等ご希望の方はこちらまでご連絡ください。