テキサス最高裁判所ーマスク要請を禁止・アボット知事陽性反応

テキサス州最高裁判所(The Texas Supreme Court)は、ダラス郡とベクサー郡(San Antonio)の両地域で署名された「マスク着用命令」を執行一時停止とした(8/15)。テキサス州アボット知事はマスク着用義務化は行政命令違反だと主張していた。

判決は、裁判官のマスク要請命令の聴聞会が決定に達するまでは、ダラス郡裁判官ジェンキンス氏のマスク要請を禁止した。ベクサー郡(San Antonio)に対しても同様となる。
参考:Dallas Business Journal

スクリーンショット 2021-08-18 11.24.16.png

🔲 ダラス学校区マスク継続

しかし、ダラス学区(Dallas Independent School District/DISD)のイノホサ氏によると、裁判所の判決にもかかわらず、ダラス学区はマスク要請を継続すると述べた。イノホサ氏は、同判決はジェンキンス裁判官と郡にのみ影響を及ぼし、ダラス学区には影響を与えないと述べた。なお、マスク命令に従わない学生が学習を続けるため、各キャンパスには他の生徒と離れた別の部屋を準備していると伝えた。

約1週間前、ジェンキンス氏は、新型コロナウイルス(COVID-19)の症例が急増したため、アボット知事のマスク禁止に対する一時的な抑制命令を与えた。内容としては、公共の建物、学校、および企業でマスクを要請するものだ。

その後、アボット知事と検事総長のパクストン氏は、ダラス郡地方裁判所を通してマスク要請を禁止するリクエストを出したが、却下された。そのため、両者はすべての裁判官が共和党のテキサス州最高裁判所に申請をして、マスク要請を禁止することに成功した。しかし、ジェンキンス氏は郡内の住民を守るための行動は諦めないと述べている。

🔲 テキサス州アボット知事陽性反応

そんな中、2021年8月17日にはアボット知事がCOVID-19の陽性反応が出たことがわかった。アボット知事はCOVID-19の予防接種を受けており、健康状態は良好で、現在症状はないようだ。

そのほかのコロナ関連記事はこちら