イーロンマスク、自分の町を建設する計画【AUSTIN】

イーロン・マスクは、オースティンから少し離れた場所に数千エーカーの土地を購入し、そこに従業員が住み、働くための町を建設する計画を明らかにした。

Photo by Manny Becerra on Unsplash

マスクは、この町を「コロラド川沿いのテキサスのユートピア」と表現している。また、この町を作ることでマスクは規制の一部を設定することができるようになる。

同計画は、現在建設中のBoring社とSpaceX社の施設に隣接し、すでにいくつかのモジュラーハウスがあり、電柱から「Welcome, Snailbrook, tx, est.」という看板がぶら下がっているようだ。SnailbrookとはBoring社のマスコットの名称となる。

マスクは、地元の市場価格を大きく下回る賃貸住宅を労働者に提供したい考えがあるようで、ある広告では、2ベッドルームまたは3ベッドルームの住宅価格を800ドル(約8万円)としている。比較として、近くのバストロップでは住宅価格は月2200ドル(約22万円)。また、この同地域にはモンテッソーリ学校も計画しているという。

テキサス州の法律では、地域が法人化する前に、少なくとも201人の住民がいることが必要だ。現時点で明らかになっている計画では、Snailbrook地域にさらに110軒の住宅が建設されることになっている。

過去3年間で、マスクに関連する企業はオースティンで少なくとも3,500エーカー(東京ドーム302個分)の土地を購入している。一部の関係者によるとマスクが保持している土地は6,000エーカー(東京ドーム519個分)にも及ぶという報告もある。

ソース:YAHOO