ダラスが選ばれる理由: スポーツビジネスの中心地としての魅力と成長ポテンシャル


米国テキサス州ダラスがスポーツビジネス界において著しく注目を集めています。カリフォルニアからの移住者にとって人気の目的地であるテキサスでは、州税がない、低生活費、ビジネスに寛容な規制環境を背景にダラスが多くの人々の新天地となっています。

特にスポーツ産業では、PGAオブアメリカがフロリダからダラス近郊フリスコに本部を移転し、2022年には新しいキャンパス内に3,350万ドルの施設を開設するなど、大規模な動きが見られます。また、PBRのワールドファイナルやATPのニューヨークオープンがダラスに移転するなど、スポーツイベントの新たなメッカとしての地位を確立しています。

ダラスへは、アメリカンアスレチックカンファレンス、アクティブネットワーク、AECOM、マクラーレンUSA、ノーランパートナーズ、オラクル、パーフェクトゲーム、スムージーキング、スノコ、トヨタ、ウォースティックバットカンパニー、トップゴルフなど、数多くのスポーツ関連企業が本社を移転してきています。

過去5年間で約3,180万人のファンがダラス地域の主要・マイナーリーグやディビジョンIの大学スポーツイベントに参加。メジャーリーグの全チームスポーツ、カレッジボウルゲーム、FIFA予選など、26のスポーツプロパティが存在し、NCAAの最新入札では他の主要都市を大きく上回る15の選手権を獲得しました。

スポンサーシップ、ネーミングライツ契約、メジャーリーグのジャージパッチ契約を持つブランド数では、ダラスは64ブランドでニューヨーク、ロサンゼルスに次ぐ位置にあります。AT&Tスタジアムをはじめ、新しいMLB球場、マイナーリーグ球場、eスポーツアリーナ、改装されたカレッジフットボールスタジアムなど、充実した施設がビジネスを後押ししています。さらに、国内初のプロクリケットスタジアムが建設中です。

ビジネスフレンドリーな環境もダラスの魅力の一つで、労働組合員率はわずか4.7%。テキサス州は、北カロライナ、サウスカロライナ、アーカンソーに次ぐ低さです。ダラス市はレンジャーズの新スタジアム建設に6億ドルのローンやその他の誘致策を承認し、カウボーイズのスター複合施設はフリスコの地方政府から特別な税制優遇を受けています。

業界幹部によれば、ダラスへの移転は主要なイベントの開催地、優秀な人材プール、ビジネスフレンドリーな州政策、チームの生活の質(多くの人が家を購入できる環境)、そして地理的に中心に位置し大きな空港があることなど、多岐にわたる利点に基づいています。公共交通システムに対する批判があるものの、それを上回る魅力により、多くのビジネスがダラス地域への移転や拡大を選択しています。



また、ダラスは世界でも最もホテル建設が活発な市場の一つであり、173のプロジェクトと20,707の客室が建設中です。このような活況はスポーツビジネスをはじめとする多様な産業にとって大きな魅力となっており、ダラスをさらに注目すべき場所にしています。

これらの要素はすべて、ダラスがスポーツビジネスの中心地としてますます重要性を増していることを示しています。スポーツ関連の施設が充実し、ビジネスにとって有利な環境が整い、地理的にも利便性が高いダラスは、今後も多くの企業やイベントを引き寄せることでしょう。

スポーツビジネス市場のランキングにおけるこの分析は、約100人の業界幹部の意見と400,000以上のデータポイントを組み合わせた結果に基づいています。算出方法は、「機会」、「安定性」、そして業界幹部の洞察の三つの要素に分けられます。これにより、各市場に本社や重要な物理的存在を持つスポーツスポンサー、代理店、メディアパートナーなどの数、スポーツにおける市場の安定性、そして「スポーツビジネスを行うのに最適な場所はどこか?」という質問に対する業界幹部の回答が考慮されています。

このアプローチは、単にフィールド上の成功だけでなく、ビジネスの観点からスポーツ市場の魅力を多角的に評価することを可能にし、ダラスがなぜトップの位置にいるのかを明確にしています。米国労働統計局やCBREホテルズリサーチなどの他の情報源もランキングの作成に役立てられており、ダラスのスポーツビジネスにおけるリーダーとしての地位を裏付けています。