TikTok禁止令まとめ【テキサス州】

テキサス州知事アボット氏は、TikTokをめぐる国家安全保障上の懸念が高まる中、2022年12月に政府発行の端末でのTikTokの使用を禁止するよう州機関に指示し、少なくとも他の22州および議会とともに同様の禁止を制定した。

アボット氏の指導を受け、ウエストテキサスA&M大学やテキサス大学オースティン校を含む多くの公立大学が、大学所有のすべてのデバイスでTikTokの使用禁止を実施した。ダラス学校区(DISD)も禁止を実施をしており、生徒、教師、訪問者は、学校区のデバイスとネットワークからTikTokにアクセスできなくなっている。

また、アボット氏は2月、テキサス州政府機関向けに、個人用および州支給のデバイスに搭載されたTikTokやその他のソフトウェアに関するセキュリティ上の懸念や脆弱性への対処に焦点を当てた州全体のモデルセキュリティプランを発表した。

これらのガイドラインやポリシーは、連邦捜査局と連邦通信委員会の両方から、TikTokのユーザーデータが所有者のByteDance Ltd.によって中国の権威主義政府と共有される可能性があると警告を受けた後のもの。米国政府も、中国政府がTikTokを利用して親中派のシナリオや誤報を押し付ける可能性を懸念している。

ソース:CW39