三菱商事とデジタル・リアルティ、ダラスで高性能データセンター開発へ―約400億円投資で新時代のITインフラ構築


三菱商事とデジタル・リアルティがダラスエリアに2つのデータセンターを開発するための合弁事業を発表しました。

三菱は約400億円を投じて、事業の65%の株式を取得します。これらのデータセンターは、S&P 100の投資グレードを持つ顧客に長期間100%事前リースされています。デジタル・リアルティは残りの35%を保持し、開発と日々の運営を管理します。

Photo by Digitial Realty



デジタル・リアルティのグレッグ・ライト最高投資責任者は、「三菱とのパートナーシップを米国で拡大できることを嬉しく思う」と述べ、この取引がデジタル・リアルティの財務状態を強化し、長期的なキャパシティ要求を慎重にサポートするための追加資本を提供するとコメントしました。

2022年第4四半期に建設が始まったこの2つのデータセンターは、初期段階で16メガワットのデータセンター容量を提供する予定で、第一段階の開発予算は約400億円です。顧客は、初期リース期間中にプロジェクトを合計で48MWのIT負荷まで拡大するオプションを持っており、これにより総予算が現在の開発費用見積もりに基づいて最大800億円まで増加する可能性があります。

この取引の財務アドバイザーとしてウェルズ・ファーゴ証券がデジタル・リアルティを支援しました。この合弁事業により、ダラスエリアのデータセンター開発における両社の長期的なパートナーシップが強化されます。

Source: Dallas Innovates

関連記事:
ダラス南部のランカスターに巨大なデータセンターキャンパスが建設予定12/25/2023
テキサス州ダラスのデータセンター市場:魅力と課題 9/7/2023