ダラス美術館、菅原-ベダ西紀さんの「四季の作品」を歓迎。ノースパークセンターで「言霊コンバース」も展示中


▼ダラス美術館、永久コレクションとなった「黒黒白 - 四季」

ダラス美術館(DMA)は、菅原-ベダ西紀(にしき)さんによる4つの注目すべき作品を永久コレクションに加えました。

これらの作品は、「黒黒白 - 四季」という総称で、ダラスアートフェアで取得され、菅原-ベダ西紀さん授の独自の芸術的ビジョンと文化の融合を示すものとなっています。DMAの尊敬されるキュレーターであるアンナ・キャサリン・ブロドベック博士とヴィヴィアン・リー博士によって厳選された菅原-ベダ西紀さんの作品の取得は、ダラスアートフェア財団取得プログラムの寛大な支援によって可能となりました。この年次イニシアティブは、フェアから選択された作品をDMAの尊敬されるコレクションに統合し、その文化的景観を豊かにしています。

菅原-ベダ西紀さんの芸術的旅路は、多様な材料と技法を巧みに組み合わせて、それぞれの季節のエッセンスを包摂しています。豊かな生地、抽象的な風景、手書きの運命を組み合わせることで、「四季の作品」シリーズは、自然の循環する美しさの感覚的な探求に観客を招待します。

日本、奈良での日本の商人とのコラボレーションにより、菅原-ベダ西紀さんはペイントされた風景に調和する生地を慎重に選択しました。その結果、それぞれのパネルが異なる季節—春、夏、秋、冬—を表現する色と模様の交響曲となっています。さらに、手書きの運命の追加により、作品には偶然性と楽観主義の感覚が満ちており、将来への希望を象徴しています。

西洋と東洋の伝統的な展示方法の対話を育む用、菅原-ベダ西紀さんは伝統的な掛け軸の形式を選択しました。この1500年以上前に中国で生まれた古代東アジアのマウンティングテクニックは、芸術の遺産を讃えるだけでなく、作品の持ち運び性と没入感を高めます。

「黒黒白 - 四季」は、過去、現在、未来の感動的な融合であり、菅原-ベダ西紀さんの芸術的才能と文化的器用さの証明です。DMAを超えて、菅原-ベダ西紀さんの作品は、Dennos美術館センター、Morris Graves美術館、Tusen Takk Foundationなどの尊敬されるコレクションに飾られています。

これらの魅力的な作品がDMAの聖なるホールに新しい家を見つけるにつれて、それらは時間的、文化的な境界を超えて観客を魅了し続け、視覚的に豊かな体験を提供します。菅原-ベダ西紀さんの「四季の作品」シリーズの取得は、DMAが多様性を祝い、世界的な芸術的対話を促進することへのコミットメントを再確認するものです。菅原-ベダ西紀さんの芸術の変革力を直接体験したい方にとって、DMAは新しい収蔵品を探検し、四季の絶え間ない変化の模様の旅に出ることを歓迎します。

▼菅原-ベダ西紀さんによる「言霊」コンバース展示が開催中 

2024年2月8日から3月14日まで、ノースパークセンターでは、クロウ美術館とクリス・ウォーリー・ファインアートとの協力により、菅原-ベダ西紀さんによる「言霊」コンバースを展示中です。是非皆さんお立ち寄りください。NordstromとMacy’sの間の1階で、AMC映画館の真下に展示されています。
https://northparkcenter.com/events/kotodama-converse-nishiki-sugawara-beda

ー菅原-ベダ西紀さん アーティストからのメモ

「ノースパークセンターの賑やかな空間で、「言霊」コンバースは、各視聴者によって活性化される軽量の彫刻インストールとして立っています。私は日本で生まれ育ち、書道は私にとって文化やコミュニケーションのより深い層を理解する入口となってきました。「言霊」コンバースでは、あなたが心理的な状態や感情を作品と対話させ、他者と自己内での対話を促進するようお招きします。」

ー伝統の解読:新しい物語

日本の書道では、印章の配置が非常に重要であり、追加の意味を伝えます。「言霊コンバース」では、これらの印章を再解釈し、Mobiusストリップに配置して無限の連続を象徴します。文字を書道的な文脈から切り離して提示することで、鑑賞者がインスタレーションとの対話を開始し、視聴の行為を積極的な参加のものに変えるよう招待します。



▼菅原-ベダ西紀さんについて

菅原-ベダ西紀さんは、絵画とインストールの探求で知られる日本系アメリカ人のビジュアルアーティストです。

古代の日本の技術と素材からインスピレーションを得て、菅原-ベダ西紀は墨、掛け軸の風景、和紙などを現代の西洋美学とシームレスに統合します。彼女の作品は、世界中の名だたる機関やコレクションで展示され、文化的な影響と芸術的革新の深い融合を反映しています。ダラス、テキサス州のサザンメソジスト大学の芸術学部の准教授である菅原-ベダ西紀さんは、伝統と現代のつながりを提供するダイナミックなプラクティスを通じて、観客を魅了し続けています。

https://nishikibeda.com/
https://www.crisworley.com/artists/nishiki-sugawara-beda

なお、現在はニューヨークのAmos Eno Galleryで、菅原-ベダ西紀の個展が3/24まで開催されています。https://www.amoseno.org/exhibition-on-view

On View Nishiki Sugawara-Beda
On view February 29 to March 24, 2024