ダラス・フォートワース(DFW)が全米トップを維持、2023年上半期に3万ユニット超のアパート売却達成

ダラス・フォートワース(DFW)地域が、アパート売却において全米をリードしています。2023年の上半期には、3万以上の賃貸ユニットが取引されました。これはRealPageとMSCI Inc.の推計によるもので、北テキサスは国内で最も多くのアパートが売却された地域です。

Photo by Steve Brown

DFW地域では、7万以上のアパートが建設中で、これも全米で最多です。今年上半期にDFWでの投資物件購入額は80億ドルを超え、そのうちの半分以上がアパートによるものでした。しかし、商業用不動産の総売却額は約70%減少しています。全体的には、高い金利と厳格な貸付基準のために、今年は商業用不動産の売却が減少傾向にあるということを示しています。

この地域のアパート市場の動向は、全米的な傾向とは対照的です。全米ではアパートの売却が大幅に減少しており、今年上半期の売却総数は2011年以来最低レベルとなっています。これは高金利と売り手と買い手の価格期待の不一致が原因です。

しかし、DFW地域で投資家はいくつかの大規模なアパート購入を行っています。ビクトリーパークの26階建てのサーキュタワーや、ザ・コロニーのグランドスケープ開発地区のアパートタワーがニューヨークの投資家に売却された例があります。

最近では、ダラスの新しい高層ビル「ノベル・タートルクリーク」がカリフォルニアの投資家に売却されました。この20階建て、206ユニットの高級物件はハイランド・パークの南側に位置し、現代的な高級感とサービスを提供するランドマークです。

本物件は、住友林業米国子会社とNTT都市開発の米国法人が共同投資していた高層物件です、DowntownとUptown地域近隣は高級ショッピングやスーパーマーケット、レストランのある生活利便性の高い高級住宅地です。2020年着工から2022年9月完成を経て今回の売却完了した事になります。

Source: Dallas morning news, California investor takes Turtle Creek area high-rise

関連記事:
テキサスの集合住宅市場:今後の展望と現在の動向 Oct 10, 2023
ダラスのアパート賃貸市場のトレンドとは Aug 14, 2023